以前からSNS上で公開していた土曜重賞予想は今回より当ブログ内で行います。
これまで140字という厳しい文字制限の中で予想の意図を説明するのはなかなかに骨の折れる作業でした。これからはより説得力のある予想を披露できます!言い訳ができなくなる、とも言う。
アルテミスS(GⅢ)
2歳牝馬オープン 東京競馬場 左・芝1600m
○気になる人気馬 ②ブラウンラチェット
半兄はダート界の英雄フォーエバーヤング。
デビュー戦はゲート、出脚とも良好で距離短縮は問題なさそうで、むしろ長い所を使ったことで操縦性やレースセンスの高さを確認できた。
ここは通過点に、もっと上を目標に出来る素材。
○ウワサのアイツ ⑧ショウナンザナドゥ
半姉はフラワーC優勝馬ミアネーロ。
メンバー最長の4か月の休み明けだが1週前の追い切りはハードに追われ、状態面での不安はなさそう。早くからここを目標に調整されてきたと捉えて良さそう。
ロングスパートが効くタイプで東京コースは合っていそう。
○魅惑の好時計 ④シホリーン
1位 ④シホリーン 1:32.9(中山・良)
2位 ⑧ショウナンザナドゥ 1:33.5(京都・良)
3位 ③マイエレメント 1:34.9(新潟・良)
○データ特選馬 ⑩カムニャック
・距離短縮(勝率19.4%,馬券率35.5%)
・外枠(8枠勝率22.7%,連対率31.8%)
※データは過去10年分を参照
○恵みの一頭 ⑤ミリオンローズ
前走はレコード決着のハイペースに煽られたか、終始折り合いを欠く内容。更には体重20kg増と納得のいくレースでなかったのは確か。それでも2着を確保したのは地力の高さ故だろう。
今回はデビュー勝ちの舞台である東京に戻り、精神的に落ち着きが出れば一発の末脚は脅威。
馬複BOX②④⑤⑧⑩ 10点